潰瘍性大腸炎 合併症

潰瘍性大腸炎は腸管病変に基づく局所合併症の他に様々な腸管外合併症を伴う場合があります。

スポンサードリンク

潰瘍性大腸炎 合併症

潰瘍性大腸炎の合併症について

潰瘍性大腸炎の合併症
潰瘍性大腸炎は腸管病変に基づく局所合併症の他に様々な
腸管外合併症を伴う場合があります。
潰瘍性大腸炎 横行結腸
潰瘍性大腸炎 横行結腸部 内視鏡像

局所合併症
経過中に内科的治療では管理できないほどの大出血を起こすことがあります。
その場合には緊急外科的手術の適応となる。

中毒性巨大結腸症
特に激症期にみられ、結腸、特に横行結腸が拡張する。
症状としては高熱、頻脈、極度の脱水など全身症状が強く重篤で腹部膨隆がみられることもある。
病理学的には中毒性巨大結腸の炎症層は筋層にまで及び、
その約30%前後で穿孔を合併してしまい、稀に緊急手術の適応となる。

癌化
慢性的に長期間におよぶ潰瘍性大腸炎では大腸癌の発生率が高くなる。
危険因子としては、
1.全大腸炎型
2.10年以上の罹病期間が挙げられている。
癌化例の多くは進行した腸炎状態で診られ予後不良である。

スポンサード リンク

▽潰瘍性大腸炎 合併症のキーワード

▽次の記事、前の記事

潰瘍性大腸炎 | 医龍2 主題歌

看護師の杜:新着記事

陣内智則 離婚 別居 否定 : 2009年03月19日
陣内智則 離婚 別居 否定!藤原紀香 さんは現在、アフリカに滞在中。離婚 についての話し合いは帰国後となりそう。離婚届は現在、 藤原紀香 さんの手元あるそうです。
藤原紀香 陣内智則 離婚 別居 ? : 2009年03月19日
藤原紀香 陣内智則 離婚 別居 ?結婚当初から 格差婚 と言われていた2人に一体何があったのでしょうか?すでに 離婚 に向けた話し合いをしているそうで 別居 もしているという。離婚原因 はお互いの仕事ですれ違いが多くなってしまい2人の時間が作れず気持ちに溝ができてしまったよう。
第22回 臨床工学技士 国家試験 合格 発表 : 2009年03月06日
第22回 臨床工学技士 国家試験 合格 発表!今年度は 過去問 よりも 国家試験 の出題形式が 午前 午後 ともに大幅に変更されたそうですね。
第98回看護師国家試験 解答速報 : 2009年02月28日
第98回看護師国家試験 解答速報。医教 メディカ出版 東京アカデミー 四谷学院 テコム カンゴワークス 。2009年の 合格 ボーダーライン はどのくらいでしょうか?
銀座眼科 レーシック 術後感染 : 2009年02月26日
銀座眼科 レーシック手術 で 術後感染!保健所では消毒機器の衛生管理方法や医師の手洗い方法が不適切だったことなどが 原因 とみて調べている。インターネットの 口コミ や 評判 で広がり格安で レーシック手術 が受けられると 評判 になっていた。
釈由美子 ギランバレー症候群 を告白 : 2009年02月23日
女優 釈由美子 ギランバレー症候群 と診断されたことを ブログ で告白。公式 には末梢神経炎 程度のレベルに過ぎないと診断医師から改めて説明を受けたために現在では記事は削除されている。
湯豆腐ダイエット 効果 : 2009年02月20日
湯豆腐ダイエット 効果 で 辻希美 さんが1年の間に15Kgも ダイエットに成功!湯豆腐ダイエット が人気に?お豆腐 がスーパーの売り場から姿を消すのでしょうか?
ヒアルロン酸 自己注射 後遺症 : 2009年01月13日
ヒアルロン酸 自己注射 で後遺症も!ヒアルロン酸 を海外から通販で購入し備え付けの注射器を使って 注入 するというもの。美容外科クリニックなどでは、しわ の下に 注射 して目立たなくさせる 効果 があるとして人気の術式となっている。
呼吸療法認定士 合格発表 : 2008年12月28日
呼吸療法認定士 合格発表 が行われました!なんと合格通知が手元に!過去問が無い状況で途方に暮れていましたが、テキスト を中心に 講習会 で チェックするように言われた箇所を入念に復習!合格することができました(^^♪ところで今年の 合格率 はどのくらいだったのでしょうか?
呼吸療法認定士 試験 : 2008年11月24日
呼吸療法認定士 試験 に人生初となる早稲田大学へ!試験を終えた感想としましては・・・全く 合格 する自信ナイです(泣)合格率 から考えると約6割くらい正解してれば 合格 できるでしょうか?

▽潰瘍性大腸炎 合併症のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽潰瘍性大腸炎 合併症にトラックバックする

潰瘍性大腸炎 合併症のトラックバックURL:
http://www.exlog.net/mt/mt-tb.cgi/27

▽潰瘍性大腸炎 合併症にコメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、
コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

 

 

 


今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

Copyright (C) 2008-2009 All Rights Reserved 看護師の杜