スポンサードリンク
日本脳炎 流行 の恐れがある!感染源の豚に抗体大幅増!
日本脳炎 は法定伝染病の1つで、アジアが主な流行地域となっている。
日本脳炎 ウイルス は主にブタを増幅動物としており、水田を発生源とする、
コガタアカイエカなどの蚊によって媒介されヒトに感染する。
その 日本脳炎 の 流行 の可能性が近年になく高まっている!
日本脳炎 の 流行 条件の一つは高い気温。
また、ウイルスの感染源となるブタでの流行が拡大。
国立感染症研究所の調査では、今月25日までに、
豚から日本脳炎の感染を示す抗体検出が報告されたのは、
富山、三重、高知、長崎、鹿児島、沖縄の6県。
平成17年から予防接種の義務化が中止されており、
免疫を持っていない幼児が急増しているためだ。
専門家は早い段階でのワクチン接種を呼びかけている。
厚労省は、平成17年にワクチン接種の積極推奨(義務化)の中止前は、
3歳で2回、4歳、9歳、14歳で1回の接種が努力義務だった。
しかし、現在4〜5歳の幼児の接種率は1割程度。
中止以前の6〜7割から激減しているそうだ。
畜産県の多い中部、蚊が分布する西日本、夏休みに長期間、
これらその地域に滞在する予定の人は予防注射した方がいいという。
【日本脳炎流行の恐れ 感染源の豚に抗体大幅増】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080728-00000905-san-soci
スポンサード リンク
▽日本脳炎 が 流行!?のキーワード
▽次の記事、前の記事
ミュンヒハウゼン症候群 について | 新型 インフルエンザ 対策
▽日本脳炎 が 流行!?のレビューをブログに書く
ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。
▽日本脳炎 が 流行!?にトラックバックする
日本脳炎 が 流行!?のトラックバックURL:
http://www.exlog.net/mt/mt-tb.cgi/103
▽日本脳炎 が 流行!?にコメントする
今日のキーワード
当サイトのRSS
カテゴリー
スポンサード リンク
新着記事
月別アーカイブ
Copyright (C) 2008-2009 All Rights Reserved 看護師の杜